カピバラくんの競馬予想

皆さんこんにちは!カピバラといいます。このサイトでは中央競馬の追い切りや予想を独自のやり方で見ていきます!私と一緒にプラス収支を目指していきましょう!!

【大学・大学院受験】受験前って皆さんどうしていますか??

スポンサーリンク

はじめに

皆さんこんにちは!

カピバラです.

いよいよ明日に大学院入試が迫っています.

個人的に勉強したとは思いますが,足りているのかはいまいちわかりません.

合格ラインもあいまいだし,何点くらい取ればいいのかもいまいちわかっていないので不安極まりないです笑

 

 

ところで皆さんは試験前日って何していますか?

体調を整える,って割と一般的な考え方かな?って思いますが,何もしないのも不安じゃありません?

実際今勉強しても結果変わらなくね?とか思ったら完全にどうしていいのかわからなくなります.

なので,とりあえず教材を開いています笑

うーん,実際これが正しいのかはわかりませんが,,

ちなみに教材というのは今まで中心として勉強してきた問題集など.

莫大な量がありますが,最後の確認程度に勉強して,わからないところだけを深めに考えてみるというやり方.

とりあえずこんな感じで今日は勉強して明日の試験に臨みます笑

 

やる気について

大学受験ぶりに受験勉強をしてみて気づいたことがあります.

それは勉強に対するモチベーションの起伏が激しいということ.

急にやる気が出たり,かと思ったら急にやる気がなくなります.

何ででしょう笑

ちなみについこの間のお盆の時期に,一番勉強をしなきゃいけない時期なのにも関わらず,あまりやる気が出ませんでした.

大学受験の頃は毎日勉強できていたはずなのに...

 

考察してみた

なぜこのようなことが起こるのか.

考察してみました.

1.早く勉強を始めすぎた

2.誘惑が多い

3.忘れているだけで,そもそも高校のころからそこまで勉強していなかった

 

1に関して,私は勉強を大体4月くらいから始めました.

理由は自分はそこまで頭がよくないし,落ちるのが嫌なので勉強し始める時期を早めに設定しました.

実際に4月からの勉強は少し早い気がします.

人間って,焦ると集中力が増しますし,やる気も出ます.

(私に限ってかもしれませんが...)

たぶん内部生なら早くても5月の中旬あたりでいいかと思います.

結局本気出せば間に合うんだし,集中力も増すので,そのくらいが適度かと.

 

2に関して,大学生の一人暮らしなのでかなり誘惑が多いです.

テレビは面白い,サークルの遊びに行きたい,飲みにいきたい,お盆に遊びに行きたい.

実際にめちゃくちゃつらかったです.

なのでぜんぜん遊んでいませんが(映画2作見たくらい),そこまで勉強がはかどったとはいえません.

効率はあまりよくなかったです.

 

3に関しては,高校のときは学校に毎日行っていたので,たくさん勉強していたと勘違いしているという説です.

これもありえます.

実際私は大学受験に失敗していますし(国公立前期試験),そこまで勉強できていなかったのかもしれませんね笑

 

最後に

今日も今日とてつまらない記事だったかもしれません.

ただ,もう少しで大学院試験が終わり,受かっても落ちても自分の人生の動きが次第にわかってくると思います.

それ次第でここに書く記事も変わってくると思いますが,どのみちネタのある人生だとは思うのでこれからの記事も楽しみにしていただければなと思っています.

とりあえずがんばってきますね!

では!