カピバラくんの競馬予想

皆さんこんにちは!カピバラといいます。このサイトでは中央競馬の追い切りや予想を独自のやり方で見ていきます!私と一緒にプラス収支を目指していきましょう!!

【理系大学院入試】大学院試験1日目終了。筆記試験の感想まとめ。

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

カピバラです。

遂に!大学院入試が終わりました!!

FOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!

最高です。ついに終わりました!

今回の記事では大学院入試当日(1日目)のお話をしようと思います。

 

 

目次

 

 

一日目

本番前

試験は午後の1時~4時までの三時間の筆記試験。

朝は大体10時くらいに起きました。

めちゃくちゃ晴れていてとても暑い日でした。

朝からめちゃくちゃ緊張していて、久しぶりの感覚でした。

とりあえず適当に朝ごはんを食べて、研究室で過去問の復習をしていました。

緊張を少しでも解消するための手段だっただけにほとんど頭に入っていなかったと思います笑

そして30分前くらいに研究室の友達と一緒に会場入りしました。

会場は知り合いばかり(内部生なので)で緊張がほぐれました。

自分の両隣が仲の良い友達だったので、期末テストの延長のような感覚に陥りました笑

でも、周りの友達も緊張している様子で、それを感じ取ってからは緊張感を改めて持つことができました。

さて、本番直前。

試験が配られました。

どんな問題が出るんだろう、ってめっちゃ気になっていました笑

ちょっと透けてたので見てみると、なんだこれ、難しそう、大丈夫かな。

不安になりました。

そんな中開始の合図。

とりあえず解答用紙6枚くらい?に受験する専攻と受験番号を記入笑

意外と大変でした笑

そして問題をパラパラ見ました。

数学難しそうじゃね?

力学はこの問題来たか、意外。

電磁気ここ来るの?まじかよ笑

量子力学これ難しめの問題じゃね?

てか全体的に過去問の傾向全無視じゃね?( ´∀` )

ってなりました。

 

数学

とりあえず、数学を解いていく。

最初のあまり見たことのない形の積分したり極限値を求める問題。

え、全然解けないやばい…

飛ばそう、ってことで飛ばしました笑

そして、体積を求める問題。

少し焦り気味でしたが何とか一問目は基本的問題だったので解答。

二問目。よくわからない。。

飛ばします。

そして線形代数。

最初の二問は超基本問題。

余裕余裕。

その次の問題。

は?体格化できないってなんだよ!こんなの見たことないよ、、

試行錯誤しよくわからなくなってやめました。

よし、力学を解こう。

 

力学

力学は見たことある問題。

解けそう。

剛体球の慣性モーメント?

なめとんのか、これはらくらくに解答。

その次の問題。こんなんエネルギー保存則使えば一瞬じゃん。

余裕余裕。(なんか考えミスって間違えに後日気づく。)

最後の問題。物理的に説明せよって書いてある。まあ適当に書いて終了。

次いこう。

 

電磁気学

出ないと思ってた鏡像法の問題。

最初の3問くらいはらくらくに解答。(電位の符号ミスしてたことに後日気づく。)

4問目、よくわからん、飛ばす。

次の3問はポアソンの方程式を用いたラプラスの方程式の証明みたいな問題。

なんかよくわかんないけど、説明文がしっかりしていたので3問中2問はできた。

最後の問題も言葉で説明する問題だったので思ったこと書いて終了。

次いこう。

 

量子力学

1次元の調和振動子の問題。

いけそう、いやでもなんか難しそう。

外力が加わってる問題??

ハミルトニアンが変わるのか??

でもいつかの2月院試の過去問で外部電場によってエネルギー加わる問題あったな。

ってことは難しくね??

でも6問中4問くらいまではただの計算げー。

最後の2問はよくわからない、まあいいか。

 

残り時間一時間

見直しに当たる。

数学の最初の問題の見直し。わからない。

線形の見直し、わからない。

電磁気も力学も量子力学も直すところが分からないし、わからないところはわからない。

ってことでジーっと問題見つめてたら試験終了。

 

試験終了後

みんなと色々話しました。

やはり、例年よりも難しく、みんな顔が死んでいました。

私も全然解けていなかったので、顔が死んでいたと思います。

力を入れて勉強した部分が全然でなかったので結構悲しかったです笑

次の日の面接の雰囲気で大体結果が分かると聞いていたので、めっちゃ緊張しながらも、なにもやる気が起きなくて家に帰って溜まっていたドラマを見ながらボケっとしていました。

精神的にはつらかったです。

 

まとめ

こんな感じで大学院試験1日目を終えました。

後日2日目の様子を記事にしたいと思います!

結果のほうは大体わかっているのですが(内部生の特権?)、まだ正式な発表は出ていないので、正式に結果が出たらまた記事にしようと思っています!

とりあえず、お疲れさまでしたカピバラ君!って思っていただければ幸いです笑

ではまた!!