カピバラくんの競馬予想

皆さんこんにちは!カピバラといいます。このサイトでは中央競馬の追い切りや予想を独自のやり方で見ていきます!私と一緒にプラス収支を目指していきましょう!!

TOIECで700点台を目指すあなたへ 点数を取るために実践したことを教えます!

スポンサーリンク

 

はじめに

皆さんこんにちは!

5月に受験したTOIECの結果が返ってきました!

その結果は…

 

f:id:takaharayuuki7:20180615161356j:plain

715点でした~

目標点は730点だったので少し足りませんでしたが、ついに700点台を取ることができたのです。

内訳をみると、リーディングが380点。リスニングが335点。

リスニングは今まで4回受けた中で下から二番目の点数でしたが、リーディングは過去最高点数という、割と満足できる結果となしました!

なので今回はTOIECで700点台を取りたい人向けの記事を書いていきたいと思います!

 

目次

 

 

700点台を取るために用いた教材

 

【CD2枚付】はじめてのTOEIC LISTENING AND READINGテスト本番模試 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Books)

新品価格
¥1,512から
(2018/6/15 16:18時点)

 まずはこの問題集。

これは公式問題集ではないのですが、形式としてはほとんど同じです。

問題の難易度も本試験と同程度だと思います。

この教材の良いところは何といっても値段が安いというところ。

普通の公式問題集は3000円くらいの値段がします。

なのでそれとほとんど同じ教材なのに値段が半分くらいであるこの教材を僕は使いましたし、お勧めします!

 

次にこれ。

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新品価格
¥3,820から
(2018/6/15 16:24時点)

この単語帳は知っている人は多いのではないでしょうか。

TOIECというものは何度も同じような単語が出てきます。

なので適当に単語帳を読むよりもこのような単語帳を読むことが大事だと個人的には思っています。

実は僕は、この単語帳を全部読んだわけではありません。

僕自身、英語が得意であるわけではありませんし、単語帳なんてすべて読む体力なんてありません。

ではどの部分を読んだのか。

僕が読んだ部分はこの教材で730点レベルと書いてある部分のみです。

この教材は600点レベル、730点レベル、860?点レベル(読んでないから細かい数値はわからない笑)に分かれています。

僕自身600点以上の点数をもうすでに持っていたので、730点レベルの箇所だけ読んだのです。

なので皆さんも自分の目指す点数の部分のみを読めばよいのです!

 

あとはこれ。

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

新品価格
¥3,024から
(2018/6/15 16:32時点)

 所謂、公式問題集。

これをやればよいのです。

公式問題集はたくさんありますが、どれをやってもよいです。

とにかく公式問題集一冊はやったほうがいいですよ。

 

700点台を取るための勉強法。

 

今回僕はリスニングでしくじりましたが、700点台を取ることができました。

これはつまりリーディング力を上げたからと言えると思っています。

ではどのように上げるのか。

紹介していきます!

 

まずは公式問題集を解いてみよう!

 

まずは公式問題集のリーディング箇所を読むのです。

時間を気にしてやったほうがいいですが、時間を気にせずやってもよいです。

僕は時間を気にせずやっていました笑

そして、解き終わったら採点していました!

んでそこでショックを受けて終わるのではありません!笑

 

見直しをしよう!

 

パート5についてはもう覚えるしかないのでそこはお任せします笑

パート6、パート7についての話をします。

この時普通に間違えた問題を見直すだけではだめです!

英文をしっかり一文一文和訳を見ながら読んでいくのです。

この時分からない単語があったら答えの隅に書きましょう。

今後役立ちます。

とにかくすべての問題を答えを見ながら読み解いていく、この作業が非常に大事だと個人的には思います。

なぜなら、先ほども言いましたが、TOIECは同じような問題がたくさん出てきますし、それに伴って同じような単語もたくさん出てくるのです。

まずは公式問題集の英文をすべて理解する、これによって読むスピードが格段に上がります。

 

見直しが終わったら、答えを見ずにもう一回読んでみる!

 

これも大事だと思います。

答えを見ながらやったのだから、次はそれを定着させないといけません。

一通り読み終わったら、何日後かにまた読みましょう!自然とあなたのリーディングの能力が上がっていくと思います!

 

単語帳を読もう!

 

英文を読みたくない、そんな日はあると思います。

僕はしょっちゅうでした。

そんな時は単語帳を読みましょう。

分からなかった単語はチェックをつけましょう。

最初はたくさんのチェックが付くはずです。

でもだんだんと覚えていきます。

すべて覚えるのはなかなあ難しと思いますが、少しはましになっていきます!

公式問題集の復習をした後に単語帳を読むと、公式問題集で分からなかった単語が出てくるはずです。

こんな感じでリンクすると記憶に結び付き、覚えることができます!

 

リスニングの問題を解こう!

 

僕のリスニングの最高点は360点なのでそこまでアドバイスはできませんが、やはり何度も問題を解くことで点数が上がると思います!

新しい問題を何度もやるというよりは、同じ問題を繰り返してやったほうがリスニング力が上がっていくイメージがあります!(イメージですが笑)

 

リーディングをどのように解いているか紹介します!

 

 

まずパート5を高速でやります!10分以内にできるように練習します。

10分以内って意外と早いので結構練習してください!

迷わないことがコツです!

実はパート5の問題って超高速で解いても、考えて解いてもそこまで点数が変わりません。パート5で悩んで時間を粗末にしてしまうよりはパート7に時間をかけたほうがリーディングの点数は上がります。

なのでパート5は10分で終わらせましょう!

 

その次に、パート6は8分くらいで終わらせます。

パート5.6で20分くらいには収めましょう!

パート7に55分以上残すのです!

これが非常に大事になってきます。

 

そしてパート7。

僕はダブルパッセージ、トリプルパッセージからやります。

これを30分かけます。

今回は最後の5問をやる時間がありませんでした。

そしてシングルの方に移る。

残りの25分で全力で解きます。

僕は8問残し位で終わりました。

 

あわせて13問くらい解いてないのに380点も取れているので、僕みたいにいつも時間が足りない人でもこのくらいの点数が取れます!

 

最後に

 

皆さんどうでしたか??

少しでも役に立つ記事だったでしょうか。

TOIECは英語力というよりはTOIEC力みたいなもので、TOIEC専用の勉強をすることが点数を伸ばす術となると言えるでしょう!

僕の記事を読んで少しでも役に立つ方がいればいいなと思っています。

僕もまたいつかTOIECを受けて次は800点台を目指していこうと思います!

 

過去の記事もよろしくお願いします!

 

www.kapibara.site

www.kapibara.site

www.kapibara.site

 ではでは~